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研修で使える便利なダウンロード資料付き【河端 みのり氏コラム】人材育成は共育そのもの〈3/3〉

研修で使える便利なダウンロード資料付き【河端 みのり氏コラム】人材育成は共育そのもの〈3/3〉

河端 みのり氏コラム〈3/3〉ダウンロード資料付き

河端 みのり(こうば みのり)

NORI’S 代表
日本看護協会 認定看護管理者
星槎大学大学院客員研究員

卒業後急性期領域・腎移植領域で16年余りの臨床経験を積み、その後看護基礎教育で専任教員を経験。再度臨床に戻り教育専従師長、看護副部長、看護部長を歴任。小規模医療施設・非急性期医療施設の教育改革を専門とする。
2020年9月NORI’Sを立ち上げる。

「NORI’S THE NURSES 」では、小規模医療施設の臨床看護教育・看護の質向上を目指して取り組んでいる。

看護師の自律をテーマに「NURSE PRIDE PROJECT」を展開している。

具体的な教育体制 「クリニカルラダー」

新人看護師のみならず、既卒中途入職者、在職看護師の看護能力向上のために体系づけられている教育体制がクリニカルラダーです。これは、臨床現場における看護実践能力と、専門役割を階段的なレベルで規定したもので、ステップごとに求められる課題が明確なので、目標を立てながらスキルアップできます。 最近は中小規模の病院でもこの教育体制を取り入れ、人材育成に取り組む施設が増えて来ました。レベルアップに伴い、チャレンジできる役割も明確なことから、やりがいも大きくなり、さらなる意欲が芽生えるという大変有効なツールであるのですが、横(他の医療機関)との連動制は無く、組織独自に構築されていたため、看護師は転職の度に振り出しから仕切り直しとなるデメリットもありました。