林正氏コラム〈3/3〉
- 林正(はやしただし)氏
合同会社キャリアワークス代表
特別養護老人ホーム相談員歴30年、施設、地域ケアマネジメントにあたる。
社会福祉法人吹上苑特別養護老人ホームやすらぎの家理事
介護保険制度施行時より介護支援専門員研修講師。
東京都、神奈川県の介護支援専門員専門Ⅰ、Ⅱ 研修講師。
社会福祉法人吹上苑施設長を歴任し、2023年8月専門職のキャリアと人生サポート、研修、教育施設運営コンサルティング、居宅支援事業等を行う合同会社「キャリアワークス」を設立し、代表となる。
介護報酬加算、運営基準等の研修を実施し、加算、運営基準解釈のエキスパートとして、多くの法人運営をサポートしている。
3 皆ができる介護の生産性の向上
介護の生産性の向上はやり方さえ押さえれば難しいことはありません。これから取り組む事業所がほとんどですが、令和6年4月から取り組みを始める事業所もあれば、令和7年の4月からという事業所もあるでしょう。
7つのポイントを全て直ぐに取り組んで下さいということではないのです。施設等で「生産性の向上委員会」を設けて、「生産性の向上ガイドラインを活用した業務改善を行いましょう」というキックオフ(開始宣言)を行い、各施設でできるところから始めましょうというものです。
次にどのようなステップで取り組むか検討しなければなりませんが、直ぐに取り組めるものと、法人単位で補助金等を活用しなければならないものまであり、施設によりスタートラインは異なります。